header2

カウンセリングは何回も受けなければいけないのですか?

Q:カウンセリングは何回も受けなければいけないのですか?また、どのくらいで問題は治るものなのでしょうか?

 

A:カウンセリングを何回受けなければいけないか、また、どのくらいの期間で問題を改善できるかはワンちゃん、ネコちゃんの持っている問題の数や深刻の度合いによって異なってきます。

通常、初回のカウンセリングで問題の原因を追究し、診断し問題を修正するために、ご家族の接し方や環境の改善などを提供します。問題の改善に必要なトレーニングプログラム(一般的なトレーニングメニューとは異なります)を実践していただき取得していただきます。
カウンセリング後、状況に改善があれば差し上げたアドバイスを継続していただきます。2~3週間後、改善が見られない、もしくは与えられたアドバイスがうまく行えない場合(飼い主側の理油で)は1時間程度のフォローアップをお勧めしていますがあくまでも飼い主様の任意でお受けいただいております。
不安や葛藤といった心理が問題根底にありそのために愛犬、愛猫が問題を引き起こしている場合は時間をかけて問題改善に取り組んでいだきます。なぜならば、「怖い、不安といった感情を→怖くない、安心できる」というものに変えていく際に急ぐことができないからです(人の不安症や恐怖症の治療も時間をかけていきます。高所恐怖症がある人に治療一日目から20階建てビルに連れて行き、この高さに今日慣れましょう。ということは無理なことです)
興奮やわがまま、悪い学習パターンを飼い主から学習し問題を起こしている場合は反対に時間をかけずに改善をさせていきます。